忍者ブログ

L・O・H・A・S な生活

はじめる事は変わること・・・日々ナチュラルに
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/30 じゅりび]
[09/15 リティママ]
[09/14 インディーママ]
[08/29 リティママ]
[08/26 じゅりび]

04.19.16:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/16:25

03.03.22:04

お雛祭り

今日は三月三日、お雛祭り。
台湾へ一緒に旅した叔母から「台湾でのお礼に」とランチに誘われ
叔母とその娘(従妹)と私と3人でお雛祭りランチを楽しんだ♪

そのランチの後、叔母が「お雛さま見に行こうよ」と。
いいねェ~と話はまとまり美観地区へ。
今、倉敷は美観地区周辺のお店や庭園内の建物に
そのお店のお雛さまやいろんな方からお借りしたお雛さまを飾り
ちょっとしたイベントが開催されている。







どれもお人形のお顔がとても品よく、優しく、綺麗だった。
高貴なお顔立ちだよねェ~@お雛さま

後ろが御殿のお雛さま。
私のお雛さまも御殿だったので懐かしくてパチリ!
(正確には姉に頂いた物なんだけどね(笑))
私より下の年代の人には珍しいんだろうなぁ@後ろが御殿

まだ、このお雛さまのイベントやってるようなので
機会があれば是非どうぞ♪
癒されます。(^_^)v
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ニアミス?
2007年03月05日月

きゃぁぁぁ、もしかしてすれ違ってるかも!?
土曜日の12時半から2時前まで美観地区を彷徨っておりました。
がぁ、お雛さまは見てない・・・(T_T)ザンネン。

やっと念願の石泉のお蕎麦を食べたよん。
鴨ざると玉子焼き、マジ美味しかった~~~!
おいしい情報をありがとネ♪
また行ってみるぅ!

御殿!?
2007年03月05日月

お雛様大好きです♪
でも御殿のお雛様ってはじめてみました。
豪華だねー。
貴重な画像をありがとー。
こちらでも町おこしとかでお雛様みれるところあるみたいなんだけど毎年行こうと思っていて
この時期になると忘れます。
来年こそは見に行ってみたいわ。

すてき~
2007年03月05日月

何歳になっても、お雛様っていいなぁ。
嫁に来た今はもう飾らないけれど、
子どもの頃は毎年飾ってもらいました。

昔、壇がきちんと組み立てられていなかったのか、一瞬にして雛壇が崩れ落ちたことがあります。
暗闇にゴロゴロと浮かび上がるひな人形たち・・・。
あの出来事のせいで、私の婚期が遅れたのだと言われています(^_^;)

いろいろ
2007年03月05日月

お雛様ってお顔もいろいろ違うけど御殿付きっていうのもあるのねぇ。
なんでも今は高級品が売れているとか。
家も眠りっぱなしで可哀想だと思ってるんだけどなかなか面倒ね。コンパクトなケースに入ってるのが欲しいな。

みぃこさんへ
2007年03月06日火

そうなんだぁ~。
私は1時~2時半くらいまで散策してました。
あの狭い美観地区(笑)すれ違っているはず(笑)
雛巡りは、ここ数年やってっるイベントなのよん。
大原美術館の前でチラシ配ってたはず。
来年は是非お雛様もみてね♪

お蕎麦気に入ってもらえてよかったです♪
で、お蕎麦の美味しいのはもちろんなんだけど
次回は日本酒も是非!外れなし!
辛口がたまりませぬ。^m^
先日、なんだかんだで一升空いてた(爆)

ケンママへ
2007年03月06日火

やっぱり、春はお雛様だよねェ~。
私、実は西洋のお人形はちょい苦手なの^_^;
お雛様のお顔は本当に和やかで癒されまするぅ。

御殿!?であってるかは・・・なんだけど(笑)
私のお友達世代は屏風なんだけど
姉の時代は御殿だったみたい。
関東と関西じゃ主流も違ってたのかもねん。
で、御殿・・・組み立てが必死です(笑)

最近、町おこしに「お雛様」が頑張ってるよね♪
この辺りは4~5年前から始ったの。
今は各家庭じゃなかなか飾らないもんね。
大広間に大勢の(笑)お雛様・・・豪華絢爛だったわん。

じゅりっちさんへ
2007年03月06日火

ホント、いくつになってもお雛様っていいものですね♪
家にも飾りたい・・・って思っても
家にお雛様はないしね(笑)
小さなお内裏様とお雛様のセット
いつか欲しいと思ってます♪

で、お雛様倒れちゃったの!?
思わず想像して爆笑!
きっとお父様がお嫁に行って欲しくなかったら
わざと細工を・・・とかかもしれないよぉ(爆)
それにしても、毎年飾って
じゅりっちさんのご両親って素敵な方ですねん。

ミクママへ
2007年03月06日火

お雛様って年代別に、ホントいろいろ違ってたよぉ。
で、明治の頃から比べると、人形自体は大きくなって
お顔は小さくなってたわ。
これもイマドキってことかなぁって(笑)

で、御殿付きは関西で流行ったものなのかもねェ~。

この会場には有名な作家さんのお雛様も
展示してあったの。
可愛くてお手頃値段のものもあったし
私もいつか買いたいなぁって思いましたぁ。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら