忍者ブログ

L・O・H・A・S な生活

はじめる事は変わること・・・日々ナチュラルに
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/30 じゅりび]
[09/15 リティママ]
[09/14 インディーママ]
[08/29 リティママ]
[08/26 じゅりび]

05.06.09:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/09:35

05.17.11:28

腰痛体操

昨日でやっと鍼灸通院にお暇が・・・(笑)
鍼灸後の快感との別れは辛いが(笑)でも、「チクリ」とあの痛み&
お財布にも辛いものがあったので、お暇はやっぱり嬉しい(爆)

で、昨日は最後に「腰痛体操」のレクチャーがあった。
(これは鍼灸代とは別途料金・・・なんでもお金だぁ(爆))
先生はさわやかな好青年!
ここはスポーツ鍼灸でもあるので、結構本格的な指導だった。
やはり腰痛には腹筋と背筋をつける事が一番大切らしい。
で、私のいつもの腹筋を先生にお見せしたら・・・(笑)
背中とマットの間に隙間があるので、これだと腹筋しても
腰に負担がかかってよくないらしい。
これは骨盤をちょっと上げ気味にし、背中をピッタリとマットにつけ
無理をせず、肩がマットから離れるくらいで腹筋はつくそうだ。
今まで無理をしてた腹筋もヘルニアの原因だったのかなぁ・・・
背筋はうつぶせになり、手から肘にかけての腕をマットにつけ
肘を上げないように状態を起こす。
これだったら私でも無理なく出来そうだぁ。
ついでに二の腕のプルプルも取れるかな?(笑)
最後にストレッチ!
硬くなった腿の裏・ふくらはぎ・股関節をやわらかくし、伸ばしてあげると
いいらしい。

私はスポーツジムやピラティスに通ったけど
こんな細かな事まで指導してもらったのははじめて!
パーソナルレッスンって高額だけど、それだけの価値はあるんだなぁって。
が・・・現実は私には無理だけど(爆)

私は地道に(笑)教えて頂いた事を家で頑張って続けようぉ~。
もうあんな痛みはごめんだもん(^_^;)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年05月18日金

おはよー
お暇がでたのね、よかったね。
腰痛体操、やっぱ映像でみてみたい(笑)
ムービーかなんかでUPしていただけると
嬉しいです(笑)
↑ピラティス(?)のマリナさんみたいに。
今夕も針灸行ってきまーす。
お暇がでるのはいつになることやら(;´д`)

無題
2007年05月18日金

> もうあんな痛みはごめんだもん

いや、もうお気持ち良くわかるわぁ。
私も
「これ以上の痛みって、世の中にない!!!」
と思うほど、つらかったです。
何をおいても、健康が1番大事だよね。

私は、お風呂の時、湯船につかりながら、
腹筋と背筋運動してます。
浮力があるので腰に負担がかからなくていいよ。
これに、気になる所を動かして、最後にストレッチをやるので、
私の風呂は、体を洗うというより、
運動の時間の方がはるかに長い(笑)

ケンママへ
2007年05月20日日

おはよぉ~

やっとお暇がでたよぉ。
気持ち良いけど、怖い・・・(笑)
そんな治療だったから、お暇は嬉しいわん。

腰痛体操、なかなかいいよぉ~。
今のとこ、毎日続いてる(笑)
ムービーでUPかぁ~(笑)
いっそ「腰痛道」ってDVDは?(爆)
売れるかな!?(爆)

ケンママも早くお暇が出るといいね。
ガンバ♪

ゆきえさんへ
2007年05月20日日

おはよぉ~

ゆきえさんもヘルニアの痛み経験者なんだね。
ホント、夜中に襲って来たあの痛み・・・
このまま歩けなくなるの?
そう思ったら泣けてきたもん。
今、普通に歩いてる自分がいて
健康のありがたさ身にしみました。

ゆきえさんのお風呂で腹筋&背筋って聞いて
私もやってみよぉって実践中。
いい感じだわぁ。
ストレッチも身体が温まって私の硬い身体に調度いい♪(お風呂上りよりも効く感じ)
私も長風呂決定だわぁ~。

毎日続けて健康維持頑張ろうねぇ~。
じゃないと、多頭飼いは身体つかうし(笑)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら