忍者ブログ

L・O・H・A・S な生活

はじめる事は変わること・・・日々ナチュラルに
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/30 じゅりび]
[09/15 リティママ]
[09/14 インディーママ]
[08/29 リティママ]
[08/26 じゅりび]

04.26.13:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/13:23

08.31.16:25

脳トレ

ヘボン式ローマ字全て書けますかぁ?

昨日、ある用事でヘボン式ローマ字を書くことになった。
いつもPCもローマ字入力だし大丈夫♪
そう思っていたのに・・・まさかペンが止まるとは・・・(^_^;)

促音等々いつも使っているのでわかるのだが
撥音・・・これにやられたぁ~(^_^;)


 ※撥音 ヘボン式ではB ・M ・P の前に N の代わりに M をおく

  (例) 難波(なんば) NAMBA   本間(ほんま) HOMMA 
      三瓶(さんぺい)SAMPE I 

すまして「N」を書いてたら・・・「お客様・・・」と
注意を受けてしまった。
そういわれてみれば、そうなんだよねェ~。
(HONDAはNでいいんだよねェ。なんかややこしくない!?^_^;)

それから、「つ」=「TSU」の「S」
「し」とかの「H」は忘れないんだけどなぁ・・・^_^;

簡単な名前でよかったわぁ@私(自爆)

ローマ字書くだけでも脳トレな一日だった!
それにしても、おバ○になってしまった自分にふか~く反省。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2006年08月31日木

秋らしい、デザインに変身ですね!!
脳トレ!!
私も、あの松嶋奈々子のDSライトで脳年齢試したら・・・なっなんと84歳!!
ヒョェ~~~ッ。
でも、何故か納得(爆)
いやぁ~物忘れ酷いんですよぉ最近。。。
いかに、脳使ってないかですよね~。

わんわんパトの記事を探したのですが・・・さすが新聞???
最新の記事しか出てなかったですぅ~><;

cheeママへ
2006年09月01日金

テンプレートだけでも一足お先に秋を感じてもらいたくてェ~。
まだまだ、残暑厳しいですよね^_^;

私も脳・・・使ってなくて^_^;
毎日、ボケボケし放題です(自爆)
こんなじゃダメだぁぁぁって毎日反省^_^;

新聞って毎日更新だから・・・
もう載ってないんだぁ。
そんなたいした記事じゃなくて、ただ募集の呼びかけだったんですぅ。

これは難しそう
2006年09月02日土

ヘボン式ねぇ~
私は確実に毎回間違えるだろうなー!

知らなかったよぉ
2006年09月02日土

BPMの前はMだなんて知らなかったよ。初耳。賢くなりました~m(__)m

銀ちゃんへ
2006年09月02日土

ヘボン式って学生時代に習ったっけ?
知らない事は、全て「習ったぁ?」って思ってしう(笑)

私も次回ちゃんと書ける自信ない!^_^;

さらたき次女へ
2006年09月02日土

次女も知らなかった?
ちょっと安心。(^。^;)
んのMは、そっかぁ(^^ゞ;くらいだったけど、つの「S」は相当凹んだよ・・・(^_^;)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら