忍者ブログ

L・O・H・A・S な生活

はじめる事は変わること・・・日々ナチュラルに
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/30 じゅりび]
[09/15 リティママ]
[09/14 インディーママ]
[08/29 リティママ]
[08/26 じゅりび]

07.28.21:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/28/21:51

09.20.10:14

マナー

生きていれば上手くいかないときもあるもので・・・
必死にもがいてもどうしようもない事ってあるのよね。
こんな時こそ、O型のケセラセラでいいんだよねェ~。
なるようになるさぁ♪
ピクシーのスランプも・・・ね!(^_-)-☆
で・・・ワンにもO型ってあったっけ!?(爆)

人によって価値観はいろいろあっていいとは思うけど
一般的なマナーはどうなんだろう?
例えば、食事中のマナーとか・・・
マナーってある意味「躾」って気がするし、やはり価値観のように
いろいろあるものなのかな・・・
食事中のマナーって言えば、有名なのがフィンガーボールの王女さま(笑)
テーブルマナーを知らなかった人にも、優しい気持ちで同じように振舞う。
これは素晴らしいお話だけど・・・
相手が「自分のマナーは正しい」って王女さまの優しさに
気付かない人だったら?
と、ちょっと皮肉に考えてしまったりもするが(苦笑)
でも、これの本来の意味は日本で言うところの「和」って事なんだろう・・・
と私は思う。
マナーを知らないと馬鹿にしたり、反対に知らないからと卑屈になったり
そんな事は関係なく皆で楽しく♪
でも、そこにはテーブルマナー以前の最低のルールがあってからこそ。
相手を不快にさせるマナー違反だけはやめて欲しい。
食事は美味しく楽しくいただきたい。
私も相手の気持ちを不快にさせないように気をつけたい。
食事って人生の最大の楽しみだもの!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

こんにちは
2006年09月21日木

リティママ こんにちは
台風に父に ご心配ありがとう
台風は近年にない風の強さで一夜明けたら 庭や道路には木が根っこから倒れてたり看板が落ちてたり 今もまだ倒れたままの状態が多いよぉ
我が家はなんとか大丈夫でしたが停電で ご飯が炊けなかったのが一番心配だつたりして(^^;)
父はもうお酒も飲んでいるので・・・大丈夫かな 両親の歳をつくづく考える出来事でした。

マナー 食事の時ってよく感じるよね きつい香水付けてる人とか煙草吸いながらとか 不愉快に感じちゃいます
人のフリ見て我がフリ・・・ですよね

びままへ
2006年09月23日土

びまま、おはよぉ~。
お彼岸だし忙しくしてるかなぁ?

お父様、本当によかったね。
両親はいつまでも元気なもの!そう思って生活してるから・・・
一本の電話でびままもビックリだったよね。
ご両親にはいつまでも、元気でいてもらわなきゃねん♪
台風も停電は大変だったね。
家はオール電化だから、停電は怖い!(>_<)
ロウソクの準備はこの時期必須だよね。

マナー、人のフリみて・・・
ホント、同感。
いつも気をつけて楽しいお食事したいよねェ。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら