忍者ブログ

L・O・H・A・S な生活

はじめる事は変わること・・・日々ナチュラルに
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/30 じゅりび]
[09/15 リティママ]
[09/14 インディーママ]
[08/29 リティママ]
[08/26 じゅりび]

04.26.19:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/19:35

06.28.10:55

エコ

皆さん、お買い物時にはエコbag使ってますか?
私は・・・使っていません(^_^; アハハ…
最近はスーパーでもエコbag持参の方が多くて
私も実践しなきゃなぁ~と思ってはいるのですが・・・

で、家庭で出る生ゴミの処理って言うか捨て方は
どうされてますか?
私はスーパーのレジ袋に捨てて、それを大きなゴミ袋に入れ捨ててます。
これがダメなんですよね(^_^; アハハ…
でも、直に大きなゴミ袋に生ゴミって・・・どうかなぁ?って思ったり。
じゃビニール袋に入れて・・・だとスーパーのレジ袋と同じだし。
う~ん、わからない(苦笑)
こんな質問今更なんですが皆さんの「捨て方」教えて下さい。m(__)m
まだ我が市はゴミ袋も有料化じゃないし、スーパーの袋で出してもOK!
なので皆さんスーパーのレジ袋で出してます。
でも、そろそろ我が市も有料化&レジ袋禁止になる方向へ・・・
いきなりだと戸惑いそうなので、今のうちから慣れておかなきゃと
一念発起したしだいです。はい(笑)

先日、横○市の現状をTVで観たのですが
ホント厳しいって言うか、細々と分別しないとダメなんですね。
(シュレッダーにかけたものも資源ごみなんですねぇ。びっくりでした)
やっぱりここまでしないとエコっていえないんだろうなぁ~。

フジッキーじゃないけど(笑)ケチじゃなくエコで頑張ろう!(笑)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

同じ~
2008年06月28日土

私も、スーパーの袋に入れたのを、45Lの袋に他のゴミと一緒に入れて捨ててる。こちらもまだ有料化じゃないけれど、だんだん厳しくなるのは間違いないよね。
資源ごみまではかなり細かく分別するようになったけど、生ゴミは、まだまだ。
うちなんか土に返るものだけじゃなくて時々プラゴミも混ざってしまったりするしなぁ、、いけないいけない(^^;

無題
2008年06月28日土

うちも田舎なのに
ごみの分別はかなり厳しいです。

エコバッグ、できるだけ使うように
こころがけています。
でも、あわてて買い物に行くと、
わすれてるのですよね。。
心の余裕も必要なのかもなあと。

生ごみは、最近、袋が変わって、
また、エコな感じになりました。
印象として、こちらの地域の方は
まじめな方が多いようで
結構、きちんと守ってらっしゃるみたい。

無題
2008年06月29日日

お久しぶりです。
うちの方もまだ有料じゃないし、スーパーの袋でごみ出しOKなのでエコバックは使っていません。
1部のスーパーだけレジ袋有料なので
そこに行くときだけエコバック持参です。

  • インディーママ
  • 編集

来年から有料化なの
2008年06月30日月

エコバック使ってるよ。
エコバックの取り組みってスーパーによってすごく違いがあって お客さんもイ○ンやヨー○ドーはエコバック率多いけど 地元スーパーは全然です。
レジ袋も大切だけど ポリ袋を必要以上に持っていく人の方が気になります(笑)
ゴミは今の所 きこちゃんと同じ方法で処理しているけど 完全にレジ袋がなくなったら うぅ~ん 悩む。

横浜市のゴミ問題、私も見たよ。すごい徹底ぶりで驚いちゃった。
札幌は来年から燃やせるゴミが40L80円。生ゴミだせないよ。 
なんだか生活しにくい世の中ねぇ

  • toshiko
  • 編集

レトママへ
2008年06月30日月

レトママ地方もまだレジ袋OKなんだね。
生ゴミって、やっぱり一度レジ袋に入れてから・・・ってなっちゃうよね。
レジ袋が禁止になったら、どうやって捨てようかって悩んでしまう。
一番良いのはたい肥とか作れればいいんだろうけどねぇ~。
そうそう、プラごみは我が市は生ゴミと一緒でいいの。
でも、ペットボトルやトレーはスーパーに収集所があるからそこへ。
で、これで悩むのがペットボトルの蓋。今は生ゴミへポイ(^_^; アハハ…
あっ~ゴミは生きてりゃ出るもんね(笑)
ゴミを極力出さないような、生活に切り替えていくことも大切ですね。

やすみさんへ
2008年06月30日月

やすみさん地方はゴミの分別厳しいんですね。
良いことだけど、ゴミ出しに神経使っちゃいますね。
でも、未来の地球のためには頑張らなきゃですね♪

我が市は資源ごみの分別は厳しいけど
生ゴミはまだまだ。
これから、徐々に厳しくなっていくんだろうなって思ってます。
で、やすみさん地方は生ゴミ専用の袋があるんですか?
それに直に?
やっぱり、袋へ直にって感じになりますよね。
どのくらいの大きさなんだろう?
重くなると、それなりに大変ですね。

エコバッグ、使ってるんですねぇ。
偉い!
でも、時々忘れちゃうってわかるぅ。
私も絶対忘れそうだから
いろんなバッグに入れておかなきゃなぁ(笑)@エコバッグ

インディーママへ
2008年06月30日月

インディーママ、こちらこそご無沙汰してます。

インディーママ地方もレジ袋OKなんですね。
じゃ、まだ全国的に有料化ってとこは少ないのかなぁ。
でも、そのうちですよね。
う~ん、有料化になると生ゴミもなんだけど・・・一番心配なのがワン達のトイレ!
トイレシートは仕方ないけど、あっちの方は(笑)トイレに流すしかないかなぁって思ってます。

エコバッグ、大手スーパーは持参してる方多いですよね。
私もそろそろ買わなきゃなぁ@エコバッグ

りこちゃんへ
2008年06月30日月

りこちゃんは可愛いバッグ使ってるよねぇ~。
私も買うなら、可愛いやつ狙ってますぅ♪

そうそう、大手スーパーはエコバッグ持参してる方多いよね。
こちらも地元スーパーになると
グッと少数に。
で、ビニール袋大量に持って帰る人いるよねぇ~。
いったい、何に使うの?だよね(笑)

りこちゃん地方は来年から有料化なんだね。
そうなると、レジ袋はNGだよね。
なんか、大きな袋に直にって・・・
どう考えても・・・なんだかなぁ~って。
う~ん、有料化の方は皆さんどうやってるのかなぁ?

横浜市・・・観た?
凄かったよねぇ~。
お菓子の空き箱までは、納得したけどシュレッダーは、びっくりだったわ。
資源ごみって事はわかるけど
どうやって出すのかなぁ?
後、私が知りたいのはトイレットペーパーの芯!
これもちゃんと開いて資源ごみなのかなぁ?

40lが80円!
あっ~エコとは言えホント住みにくい世の中だよね。
明日はガソリンも値上がりだ(苦笑)

おはよう☆
2008年07月02日水

雨続きですねぇ
こちらは今朝からまた雨です

びまま地方のゴミ袋有料化は すごく前からなんだよぉ
確か まだ私が結婚する前から有料だったはず
燃えるゴミ用が10枚400円 ペットボトル用・燃えないゴミ用がそれぞれ250円です
分別は この3つ プラスチック用もあつたけど それは無くなったのよ(ナゼ?)

エコバッグは使ってるよぉ
殆どイオ○で買い物なので イオ○のマイカゴ(300円で買って いらなくなったら返却すればお金は戻って来ます)これ結構便利です
買い物した物をレジで通して このカゴに入れてくれるので 混んでる時とかに移し変える手間が無くスムーズに帰れるしね♪

でもレジ袋って私も生ゴミを 水切りして それに入れて捨てるので やっぱりあれば便利だと使っちゃいます
今は古新聞に包んで捨ててるよ
水気も吸うし なかなかいいよん

*ビートにお祝いあんがとねぇ*

びままへ
2008年07月03日木

九州地方は雨続きですね。
が・・・ここはあまり降ってないのよねぇ~。
昨日、久々に雨でした。

わぁ、びまま地方はそんなに以前から有料化なんだね。
じゃ、エコの先輩びままにいろいろ教えてもらおぉ。

エコバッグ、イ○ンは多いよね。
でも、こちらはレジ袋がまだ無料だから甘えてます(^_^; アハハ…
エコバッグもいいけど、同じスーパーばかりだったらカゴも使えそうだね。
考えてみよう♪

生ゴミは古新聞に包むのね。φ(.. )
勉強になりましたぁ。
ありがとうねん。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら