忍者ブログ

L・O・H・A・S な生活

はじめる事は変わること・・・日々ナチュラルに
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/30 じゅりび]
[09/15 リティママ]
[09/14 インディーママ]
[08/29 リティママ]
[08/26 じゅりび]

10.20.15:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/20/15:56

01.15.22:08

search!

「サ~チ!!」
先日からピクシーとこんな遊びをはじめた。

先週、主人が嘱託犬の新年会の席で、K県警の捜索犬指導手の方の
お話を聞き、「捜索犬」の素晴らしさ知り、追及とはまた違った
犬との共同作業に目覚めたのだ。

追及犬と捜索犬の違いは・・・
追及犬は、探し出す人の足跡の臭いを追い、探し出す。
街中の作業に向いている。
(街中ではいろんな臭いがいっぱいあるので、浮遊する臭いは長く残らない)
一方、捜索犬は探し出す人の浮遊臭(歩いた後に漂っている臭い)
で探し出す。
山の中の作業に向いている。
追及と捜索は似て非なるもの・・・のような気がする。
なので、現場が街中の多い嘱託犬の場合は追及の方が必要になってくる。

そんな事を両方教えて大丈夫?
と思っていたら、K県警の方曰く「大丈夫」なのだそうだ。
(K県警の方は両方訓練されているらしい)
でも、ピクシーを捜索犬!になんて事を思っているわけではないんだけど(^^ゞ
それに捜索犬を育てるのは追及を教えるよりもっと大変なことなのだ。
(※これは場所の問題や人数。捜索の訓練は山などで行うため
たやすく出来ない。後、隠れる人も必要。なので一人でコツコツが無理。
捜索は犬の本能をのばすので、追及より犬も理解が早い)

ピクシーには「探し出す」事が楽しい♪そう思える訓練がしたいので
捜索もどき(笑)訓練を先日から加えてみた。
今日も2本、河川敷でやってみた。
物陰に隠れていると・・・ピクシーが走って探しに来る。
これがドキドキしてなかなか楽しい。(笑)
今は人を探すより、おやつを持ってる私を捜し出す!(爆)
ゲーム感覚だ。

「探せ!」は追及なので「search!」に替えて頑張ってみます♪
捜索・・・奥深いです。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

楽しいです!!
2007年01月16日火

捜索は、追求選別とは、また、違うとこでの楽しさがありますよネッ。
追求から、捜索へと移行できるよう訓練すれば。。。もう、向かうとこ敵なし!
ですよ。

仕事の意識付けさえ、教えて上げられると・・・
追求も捜索も、全然OKだと思いますよぉ~。

そうそう・・・search
きっと、はまると思います♪

cheeママへ
2007年01月17日水

おはよぉ。
朝から雨の倉敷です。

捜索・・・楽しいですねェ~。
これぞ犬の本能!だよねん。
追及から捜索へ移行できるようになったらいいなぁ
と日々是訓練頑張ります♪

今年はcheeママ家と追及&捜索について
おもいっきり語りたいなぁ。
福岡辺りで・・・計画しません!?(笑)
福岡でお買い物なんかも・・・いいよね!?(爆)

サーチ
2007年01月17日水

海燕にも探し物の遊びを訓練兼ねてやるよ。
草むら何かにボールやオモチャを隠したり、
誰かが一緒なら、その人に隠れてもらって、
サーチのコマンドで探させるの。
とっても楽しいみたいで、何度でもやりたがるよ。
運動量はたいしたことないと思うんだけど、
集中力が必要みたいで、
終わった後は大満足な顔で心地良い疲労感に身をゆだねてる(笑)


ゆきえさんへ
2007年01月19日金

ゆきえさん、こんちぃ~。
亀レスごめんね。m(__)m

海燕くんも「サーチ」やってるんだねェ。
サーチってワンも人も楽しめるよね♪
で、草むらにボールとかでもいいんだぁって
読みながら思ちゃった♪
我が家もやってみよぉ。
で、で、その時の海燕くん、テニスボールいっぱい咥えて登場するのかなぁ?(笑)

サーチは集中力も必要みたいだよね。
>終わった後は大満足な顔で心地良い疲労感に身を>ゆだねてる(笑)
出来る男!って感じで素敵だわぁ♪@海燕くん

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら