忍者ブログ

L・O・H・A・S な生活

はじめる事は変わること・・・日々ナチュラルに
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/30 じゅりび]
[09/15 リティママ]
[09/14 インディーママ]
[08/29 リティママ]
[08/26 じゅりび]

04.19.23:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/23:29

06.27.14:54

今年も3本(笑)

去年もこの時期ブログに書いた「3本」(笑)
そう♪その3本の季節が今年もやって来た。

その3本・・・それは「きゅうり」
毎日、いろんなお宅から3本くらいのおすそ分けが(笑)

我が家の近所はまだ兼業農家の方も多くて
その時期旬のお野菜を頂けるので、本当に嬉しい。
今はトマト・茄子・きゅうり・・・夏野菜がいっぱい。
トマトはオリーブオイルでブルスケッタにしたり
茄子もトマトやズッキーニと煮込んでラタトウーユにしたりと
結構消費が早いのだが・・・
きゅうり・・・これは「生」しか食べ方ないからなぁ~(^_^;)

で、今年思い立ったのが「きゅうりの千切り」(笑)
朝頂いたきゅうり3本、そのまま千切りにし
水にさらした後、キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫へ。

これをサラダにするのはもちろん、お刺身とあわせカルパッチョにしたり
冷しゃぶのお供にしたり、白髪ねぎとみょうがも合わせ冷奴の薬味にと・・・
千切りにするといろんな用途が広がった♪
輪切じゃ「酢のもの」「サラダ」のイメージしかなかったし(^^ゞ
今年はこれで「3本」毎日使い切れそうだぁ~。(^_^)v


(今日はキャベツも頂いたので一緒に千切り。今日はこれで何にしよう♪)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

希望としては
2007年06月27日水

浅漬けを所望致しとう存知まするぅ~♪
(酒飲みの戯言)

銀ちゃんへ
2007年06月28日木

浅漬けかぁ~、それもいいよねぇ♪

予断ですが・・・浅漬けって「朝漬け」だと
主婦になるまで思ってた私(爆)
だって夜漬けて朝食べるんじゃないの!?(爆)
なにせ、お漬物が苦手な日本人なので(^^ゞ

こんにちは
2007年06月28日木

我が家の家庭菜園もキュウリ いっぱいぱいです
一気にできるのが難点ですよね
そして 我が家になってるってことは
どこでもなってるということなので
あちこちから貰います(^^;)))

私は今でも「朝漬け」と思ってたぁぁぁハハハ

*グチりメールPCに送ります(T0T)*

びままへ
2007年06月30日土

びまま、こんばんはぁ。
で、亀レスごめんね。m(__)m

きゅうり、どこもニョキニョキなんだねぇ。
朝取りのきゅうりは新鮮で美味しいわ♪
いっぱい食べて夏美人になろうねぇ~(^・^)

びままも朝漬けって?(笑)
私だけじゃなかったぁ~(笑)

びままぁ、元気になったかな?
いつでも待ってるよん@メール

いいなぁ。
2007年07月03日火

新鮮なきゅうりだなんて、うらやましいわ。
私も実家に帰ると、家庭菜園で、いびつな形の(笑)できたものをいただいて帰るけど。
たまに、虫とか紛れてて、大騒ぎしちゃう(^^ゞ
恐る恐る袋開けるんだけどさ。
取立てのものって、全然味が違うよね。

りぼんままへ
2007年07月04日水

今日も雨。
こちらはホドホドの雨なのでいいけど
九州地方の方は心配だろうね・・・

きゅうり♪りぼんままにもお届けしたいわぁ。
新鮮で美味しいけど・・・毎日だと消費が(^^ゞ
これは贅沢な悩みだよねぇ~。

りぼんままは虫苦手なんだねぇ。
私は結構平気(笑)
袋を開く時には是非ご用命を!(笑)
でも、ニョロニョロ系の虫は苦手かも(^_^;)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら