忍者ブログ

L・O・H・A・S な生活

はじめる事は変わること・・・日々ナチュラルに
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/30 じゅりび]
[09/15 リティママ]
[09/14 インディーママ]
[08/29 リティママ]
[08/26 じゅりび]

04.19.17:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/17:03

10.28.11:28

お祭り

今日は地元の秋祭り。
でも、子供みこしが出るくらいで盛大なものではない^_^;
が・・・やはり年に一度の事なので「祭り寿司」は作る事にしている。
私がお寿司を作り初めて早15年あまり。
(でも、年に一度か二度だけど(笑))
実家でおばあちゃんに教えてもらったあの味が
やっと出せるようになった気が・・・(笑)

まずは下準備。
定番の酢魚!鰆をお酢に漬け込んだ、そのお酢が寿司酢になるのが
実家の伝統!(笑)(これは主人の家でもそうだった)
お酢がマイルドになって、お酢!って感じじゃなくなるの(笑)



それから具材を準備。
どの具材にも味をつけるので、お寿司自体がしっかりした味付けに。



は~い、出来上がり♪



これに、後は渡り蟹&鰆のお刺身&日本酒があればお祭り定番料理の完成!(笑)






(お友達に頂いたもの。めちゃくちゃ美味!)

昔はお客様を呼んだりしていたので、もっといろいろ作っていたけど
今じゃこんなものかなぁ。

祭り寿司!結構自信があるので(自画自賛(笑))
一度食べにおいでんせ~!(笑)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

おぉ!!
2006年11月01日水

日本酒に合いそうだわぁ!!
とっても美味しそう(^^)
食べにいきたぁぁぁぁぁいっ!!

じゅりびへ
2006年11月02日木

ねェ~美味しそうだしょ!(笑)@自画自賛(笑)
どれも日本酒にピッタリ♪
また、瀬戸内のお魚食べに来てよぉ~。
待ってるよぉぉぉ。
お土産の日本酒忘れずに!(爆)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら