忍者ブログ

L・O・H・A・S な生活

はじめる事は変わること・・・日々ナチュラルに
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/30 じゅりび]
[09/15 リティママ]
[09/14 インディーママ]
[08/29 リティママ]
[08/26 じゅりび]

03.19.11:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/11:44

08.28.19:53

想像力

近頃、「想像力」のない人が増えたような気がする。
想像力・・・「相手が今どう感じているか」「もし、それが私だったら」
相手の立場になるという想像力・・・かけてる気がしてならない。

電車に乗る時、降りる人が優先なのに我先に乗り込む人。
交差点付近に車を停め携帯電話でしゃべってる人。
ワンのお散歩でう○ちを拾わない人。

数えだしたらきりがない。
自分が降りる立場だったら、運転中交差点付近に車を停めてる人がいて
大渋滞になったら、自分の家の玄関先にう○ちがあったら。
自分に置き換えると、たまったものじゃないはず。

先日も早朝の電話でランチのお店を教えて欲しいと友達に言われ
折り返しネットで調べ電話をすると・・・
まずお店の名前と住所と電話番号を告げ
「○○町辺りってわかるかな?」って聞くと
「わかると思う。もし、わからなかったら他のお店に行くから」
「そう、じゃそうして」
別に何でもない会話だと思うが・・・
感じる人にはわかってもらえるはず。

相手の立場になって・・・「想像力」を養う私自身の課題でもある。


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年08月29日水

おひさしぶりです。
少し前にこちらを発見して
懐かしく拝読しておりました。いちごままです。

お元気ですか。
この書き込み痛くわかりますよ。
心ある人に心ある言葉を自然に出る心でいたいですね。

実は昨日東京から帰宅しました。
表参道でクレープ(食事用クレープ)をランチしてきました。
真横で食べていた人が見覚えるので
凝視しちゃいました。
そう、黒田ちえこことチコさんです!!
思わずKIKOちゃんを思い出し書き込みした次第です。
握手してもらいました(o^-^o)
よい上京となりました。
またたち寄らせてていただきます。

そうそう
2007年08月30日木

きこちゃん、おはよぉ~☆
全部 そうそう!とうなづきながら読みました。
交差点付近での駐車は本当に困りものだし、狭い道での
いきなりの停車、ウィンカーの遅さなどなど車にまつわる話は
たくさんありますね。後ろのこと 考えてよぉ~ってね。
ワンのうん●拾いしない人は 犬を飼う資格無し! カツ!

お友達のランチの件・・・
私にも一人 そういう友達います(汗)
とにかく自分で調べることをしないですぐに"教えて!メール"
色々調べて返信しても その後音沙汰なし。なんだい??
この人こういう人なんだぁ~と思うようし、
最近はさらっと流してます。 

大事
2007年08月30日木

想像するって、難しいことですが・・・
大切なことだと想いますね。
ただ、経験が乏しいと・・・想像さえも出来ないんですよねぇ。
その為にも、やはり経験することも必要だと・・・
相手の立場になって考えられる余裕が欲しいとこです。

いちごままへ
2007年08月31日金

こちらこそご無沙汰してました。
ブログ、発見してくれてありがとうぉ♪
なのに・・・レスが亀レスでごめんなさい。

私もカキコしてもらって
いちごままのブログにお邪魔して来ました。
(MLを思い出して)
いちごちゃんのことを知りただただびっくりでした。
サンタちゃん、いちごちゃん、今は二人で
駆け回っていることでしょう。
サンタちゃん、いちごちゃんのことはずっと忘れないから。

いちごまま、わかってくれてありがとうぉ。
わかってくれる人がいてくれることが
私の救いだわぁ。
皆が心ある言葉で接すれば、いやなこともないのにね。

わぁ~東京でチコさんに会ったの!
キャーなんて素敵な旅だったのぉぉぉ。
うらやましいなぁ。
私もチコさんをTVで見るたび
いちごままを思い出します。

また、よかったらカキコしてねぇ。
いろんなお喋りしましょねぇ~。
そろそろ秋の戦利品の話題もしたいね♪

りこちゃんへ
2007年08月31日金

こんにちはぁ。亀レスごめんね。
そちらは、もうすっかり秋ですかぁ?

ホント、いろいろ腹の立つこと多いわぁ。
もっと周りに気配り目配りして欲しいよね。
車の運転は渋滞を引き起こし、事故につながる可能性だって・・・
自分さえって気持ちを抑え、気持ちよく運転したいよね。

ワンのうん○・・・いるんだよねぇ。
うん○拾いましょう!って看板の下にだって
平気だもん。
本当に情けなくなるよね。
カツ!の十乗だよね!

わぁ・・・りこちゃんの身近にもいるんだ・・・
相手の誠意とか平気で無にしちゃうタイプだよね。
彼女も悪気なく言った言葉だと思うんだけど・・・
でも、悪気ないの方が心に痛かったするよね。
これからはさらっと・・・私もそう思ったもん。

cheeママへ
2007年08月31日金

朝からの雨も上がりピーカンの倉敷です。
そちらはどうですか?

そうそう、昨日例の旅番組観てたら
cheeママに会いに行きたくなちゃったぁ。
アンリの実家にも行きたいなぁ。

想像力を働かせる・・・・・
生きていくうえで大切なこと、だから難しいんですよね。
私も永遠のテーマです。

経験がないと想像もできない・・・
確かにそうだわ。
若い子はまさに経験がないものね。
でもさぁ、40を過ぎたおばさんが・・・・
そう思うと・・・なんだかなぁ~(苦笑)

もっと経験をつんで、素敵な女性でありたいよね。
頑張ろうぉ♪

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら